地方零細大家の日々是精進鑑

平凡な会社員が、サラリーを得つつ大家業を営み、収益物件と資格を取得するまでの道のりを描きます。(現在進行も含む)

アパート1号購入記 その5

みなさまこんにちは。
地方零細大家のリバブルカズキです。更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。相変わらずのマイペース更新ですが、お付き合いいただければ幸いです。
 前回記事の終わりで、入居促進について・・・と書きましたが、その前にこれを忘れておりました。

 トラブル発生!!中古アパートに潜む罠!?
ぜひご覧くださいませw。

 前回記事に書かせていただきましたが、ようやく物件売買契約にこぎつけ、翌日朝一に所有権移転登記申請を所轄法務局に提出しました。

 その結果、約1週間後…
特に補正などもなく、無事移転登記が完了しました!(≧▽≦)ヒャッホウ
まぁ、一緒に抵当権設定登記も終わりましたが。。。(-“-)コレはいらんw。
公庫融資実行も行われ、同日、仲介業者さんを通して売主様にお支払いを完了。晴れて、売買にかかる義務の履行が完了したのでした。

 ここから、本格的な新規入居者様の募集活動準備に入ります。
引き渡し時点で空室だった2室の中を再確認しつつ、業者さんとリフォーム実施への打ち合わせを進めておりました。
「カフェ風のインテリアとかして、モデルルームにしようかな(o^ω^)」
「いいじゃないっすかー(・∀・)」
とか、業者さんと楽しい妄想をしていたのですが…

この後、中古アパートにありがちなトラブルを、身をもって体験することとなりました。( ;∀;)
物件購入前にも空室内部の確認はしていたのですが、その時に気がつかなかった問題。それは…
「カズキさん、コレ床下シロアリに食われてますよ。(;・∀・)」

Σ( ̄□ ̄|||)エエェ!!!マジで!?

「だってほら、すみっコ見てみると、スキマ空いてるでしょ。(;・∀・)クッションフロア(CF)はがさないと、どこまで食われてるかはわからないけど、たぶん根太 (床板を支えるために縦横に入っている、角材のようなもの) も逝ってるんじゃないかな。」

…ホントだ。ナゼ気づかなかったんだ(;´・ω・)

意を決してCFをめくると…_| ̄|○ヤッパリ。

お食事中の方ご注意ください。
シロアリさんが絶賛お食事中です(爆)

f:id:nekohouseooya:20190530113056j:plain
f:id:nekohouseooya:20190530113208j:plain
f:id:nekohouseooya:20190530113233j:plain
f:id:nekohouseooya:20190530113554j:plain

おいおいおい。スゴイことになってるぞ。中古物件にはトラブルいっぱい、というのを、早速身をもって体験することになりました(´;ω;`)。

「コレは、床下やり直さないとリフォームは入れないねー(;・∀・)。とりあえず見積もろうか?」
いきなりの出来事にショックを受けつつも、当然このままには出来ません。
業者さんの言う通り、見積をお願いしました。

この苦難、いかにして乗り切るのか。。。?
そんなことを考えているところに、さらなる悲報がもたらされます。


続きます・・・